2012年3月11日日曜日

再度、背中痛で救急車

夜、背中が痛くなる症状が何日か続いた。
しばらくすると10分くらいで収まることが多かった。
今朝は、5時半ごろから痛みで目が覚めたが、その後15分してもおさまりそうな気配がない。
背中と言っても、大動脈解離の緊急手術につながった肩甲骨あたりの痛みではなく、もっと下の腰のあたり、ちょうど腎臓があるあたりがきりきりと痛む。
15分で、おさまりがつかなくて、こらえきれずに、救急車を呼んだ。救急車の到着まで15分くらい。成瀬やつくし野の近くの救急車が出払っていて、少し遠い南町田地区から来てくれたらしい。
大動脈解離の緊急手術を行ったときと違って、今回は、意識もはっきりとしているし話もできる。
通院している多摩南部地域病院は、今日の当直は心臓の専門ではないらしく、榊原記念病院に搬送されることになった。久しぶりである。
朝なので道路はすいている。長女が救急車に同乗して、家内と下の娘たちは別途クルマで追いかけてきてくれた。
到着するまでの間、痛みが強くなったり弱くなったりする。
救急士の方には、ベルトを弱めてくれたり横になってはどうかと言ってくれたり、いろいろと気を使っていただいた。意識がある分だけかえって気不味い。

到着するころには、痛みはかなり収まっていた。
つくとすぐに血液検査と腹部のエコー検査と尿検査をおこなって、造影剤を入れたCT検査も実施することになった。来週の土曜には、多摩南部地域病院でCT検査をする予定だが、今日は緊急の検査なのでかぶるかも知れないが、とにかくやりましょうということになった。

検査を終えて1時間くらいは、やることもない。痛みで早朝から目が覚めていたので、少しうとうとしたように思う。
救急士の人が検査が出終わるまで待機していただいた。榊原記念病院は心臓専門の救急病院なので、心臓を中心に診察を行うが、別の病気の場合にはすぐに他の病院に転院してもらう、という条件で、救急患者の受け入れを行っていたらしい。転院のために、救急車は、検査と処置が終わるまで待機してくださったらしい。

尿検査まで終わったが、結論としては何もでなかった。
痛みの出た部位はちょうど腎臓あたりなので、腎結石あたりがうたがわしいということらしい。
大動脈解離の影響はなさそうということ。それを聞いただけでもやれやれである。
手術の後の影響もほとんどなくなっていると聞いた。
腎臓の機能も落ちてはいるが、すぐに処置が必要なほどのレベルではないらしい。

結論としては、腎結石の可能性があるが、よくわからない。少なくとも命にかかわる病気はなさそうなので、自宅で様子を見てください、ということになった。自宅で様子をみていて痛ければ痛み止めを飲むしかないというのが実情らしい。榊原の先生がそういうのなら仕方がない。少なくとも心臓がすぐに悲鳴をあげることはなさそうなので、そのまま帰ることになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿